Do My Best

昨日の会議の事である。
某常務に、「君はこの不具合対策を何処までやるのかね?」
(怪訝そうに聞く)
私は、こう言った
「不具合点を完璧に仕上げるつもりです。!」
某常務
「完璧になんて、仕上られないだろう
 それに、完璧なんてないぞ!」(笑っていった、某部長も)
私は、こう言った
「完璧って言うのは、今できる事を最大限に行う事です。
 ベストを尽くすって事です。!」
某常務
「私には、今の状態でもいいと思うが?」
某部長
言っていた内容は覚えていないが「出来るわけない的な事を言った」
私は、こう言った
「私は、問題をうやむやにする事は出来ません。納期内に
 ベストを尽くす事って、いけない事でしょうか?」
そこで、次の議題に移っていくのだが…
何だか…テンションダウン
私のとらえ方がいけないのか、私の言い方がいけないのか
何だか…テンションダウン
私は、常に思っているし、下にもそう言って来たのだが
やれることはすべてやるべきだ。できるだけ多く事を試し
できるだけ時間をかけテストする。
ぜんぜん、無駄な事ではないって思っているし
行動しているつもりだ
もちろん時間的・予算的制約はある。
私のエゴかもしれないけど
ベストを尽くさなければ
ベストを尽くしている相手には勝てないって思う。